SSブログ

春日野は 今日はな焼きそ 若草の つまもこもれり 我もこもれり

春日野は  今日はな焼きそ  若草の  つまもこもれり  我もこもれり
題しらず 読人知らず

伊勢物語では
男は女を盗み、途中で女を草むらに置き去りにして逃げたにもかかわらず、
火をつけようとした追っ手に女が男のことも思って 「つまもこもれり  我もこもれり」と詠んだため、
誘拐ではなく駆け落ちと見なされて女も捕まった、という筋になっている。

これだと女が詠んだのか男が詠んだのか不安定になると思う

単純に 

春日野は 今日は若草を焼かないで(嫉妬しないで)くれ その若草の妻も自分もこもっているから 春なんだし

でいいのではないかと思うがどうだろう


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。