SSブログ

疲れたあなたを癒すiPhoneアプリ16選

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100106/211974/?P=1

【睡眠】驚くほど寝起きが良くなる目覚まし

 栄えあるトップバッターは、寝起きが良くなる目覚まし時計の「Sleep Cycle alarm clock」。

名前:Sleep Cycle alarm clock →  iTunesを起動
価格:115円
言語:英語

 

「Select sound」で8種類の音楽から選択
画像のクリックで拡大表示
アラーム時刻と音量をセットし「START」
画像のクリックで拡大表示
注意書き画面で「OK」を押すと、アラームが起動
画像のクリックで拡大表示
枕の脇に裏向きに置けば、画面は自動的に消える
画像のクリックで拡大表示

 使い始めたら、驚くほど目覚めが良くなった珠玉のアプリ。もう手放せません。使い方はシンプル。アラーム時刻をセットしたiPhoneをベッドの枕の横に置いて寝るだけです。ロジックもシンプルで、iPhoneの加速度センサーが、寝ている人の動きを検出。寝返りなどの動きが多い、浅い眠りのサイクルの時に、起こしてくれます。

 そのため、実際にアラームが鳴る時間は、アラーム時刻の約30分前からアラーム時刻ちょうどまでと、アバウト。ただし、最も深い眠りで起こされる、あの不快感がないため、多少早めにアラームが鳴っても、むしろ余裕を感じながら起きることができます。

 アラーム音は、よくある「ピピピ」ではなく、ヒーリング系のまったりとした音楽。加えて、バイブレータの振動も。浅い眠りの時は夢を見やすいと言いますが、まさに夢の世界からシームレスに現実世界へと誘われる不思議な感覚です。

 ただし、振動を伝えにくい布団では効果が薄いとの報告も。睡眠履歴のグラフでベッドや布団の振動をちゃんと捉えているかどうか確かめながら、iPhoneの位置を変えるなど工夫して、より良い目覚めを追求するのも一興?。

 

【自然】ひたすら雲海をくぐる飛行系アプリ

 続いて紹介するのは、操縦桿を握るパイロットになった気分にさせてくれる「iClouds」。

名前:iClouds →  iTunesを起動
価格:115円
言語:日本語

ひたすら雲を抜ける様子を眺める
画像のクリックで拡大表示
昼、夕方、夜や、雲の動き方を選択
画像のクリックで拡大表示
好きな音楽を聴きながらの飛行も
画像のクリックで拡大表示

 と言っても、操縦は不能。視点をタッチやiPhoneを傾けることで微妙に変化させることは出来ても、雲と太陽以外は何も映りません。眼前に広がる雲海を突き抜ける様子を、ただひたすら眺めるだけです。

 でも侮る無かれ。眺めているうちに、次第と幻想的な空中散歩に引き込まれ、不思議な感覚に包まれます。iPhoneに入っているお気に入りのBGMを流すことも可能。物思いにふけりたい時、瞑想したい時にぴったりのアプリです。

 「シンプルすぎて物足りない」との声も多数ある中で、「コンセプトの簡潔さ、画面の美しさがすばらしい。多機能になってコンセプトが薄れるくらいなら、今のままがよい」との声も。ゲーム感覚で購入するとがっかりしますが、癒し目的であれば満足度は高い1品。

【自然】どこでも“リアル”プラネタリウム

 空の次は宇宙へ。その場所、その日時、夜空ではどんな正座や惑星、流星群が楽しめるのかを教えてくれる、iPhoneの特徴をふんだんに生かした星座早見盤アプリ「Star Walk」です。

名前:Star Walk →  iTunesを起動
価格:350円
言語:日本語

かざした方向の星空を自動で表示
画像のクリックで拡大表示
拡大してタッチすれば惑星の詳細情報が
画像のクリックで拡大表示
地球儀を回して好きな場所へワープ
画像のクリックで拡大表示
野外で見やすい天体観測モード
画像のクリックで拡大表示

 夜、外に出てStar Walkを起動すると、iPhoneを向けた方向に合わせて、星座や惑星を分かりやすく表示した画面がクルクルと変化する優れもの(iPhone 3GSのみ)。星が見えにくい都会でも、曇りでも、何万光年と先にある星を身近に感じることができます。

 指で拡大して惑星をタッチすると惑星の説明が表示されます。さらに時間を進めたり戻したり、あるいは地球上の任意の場所を指定して天体の変化を見ることができる機能も搭載。昼間、部屋にいながらiPhoneを天井にかざせば、自分だけのプラネタリウムとして楽しむことも可能です。

 星座や惑星名から検索して場所を探したり、ウィキペディアへのリンクでさらに詳細な情報を集めたりと、天文初心者向けの機能が充実。アップデート後の新バージョンでは、63人中42人が星5つの最高評価をつけています。

【旅行】音だけで“脳内”世界旅行

 この地上にも、まだ「聞かぬ」癒しの空間がたくさんあることを教えてくれるのが、世界中の環境音を楽しめる「AMBIANCE」。

名前:AMBIANCE →  iTunesを起動
価格:115円
言語:英語

環境音版iTunesのようなライブラリ
画像のクリックで拡大表示
野鳥がさえずる米アラバマ州の公園
画像のクリックで拡大表示
賑わうドイツのクリスマス市
画像のクリックで拡大表示
TwitterなどSNSとの連携も
画像のクリックで拡大表示

 オンライン上のライブラリにある600以上もの環境音から選択してダウンロード。小鳥がさえずる米国の公園の音や、緩やかな波が打ち寄せるフィジーのビーチの音などを聞いて目を閉じれば、まるでそこにいるような感覚を味わえます。

 子どもの声やクリスマスのBGMが混じった心地よい喧噪が流れるドイツのクリスマス市や、静寂にレールの継ぎ目の音が響く米国の田舎道を走る夜行列車、幻想的な鐘が鳴り響くタイの寺院…。聞きながら眠るも良し、読書をするも良し、瞑想するも良し。脳内で世界旅行が楽しめる1品です。

 毎日追加されている音源の説明は英語のみですが、簡単且つ分かりやすいタイトル、そして試し聞きができるので、問題はありません。お気に入りをまとめたり、音源に付いている写真を好きな写真に変えたり、TwitterなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に今聞いている音源を投稿したりと、付帯機能も充実。

 iTunesで売られている音楽、1曲分ほどのコストであらゆる音源がダウンロードし放題のこのアプリ、「この値段でこれだけの音があるのはすごい」など、お得感を評価するユーザーが多いのも特徴です。

 

 

【旅行】世界1万箇所の今をポケットに

 耳を澄ました後は、世界中の今を映したライブカメラの画像を見ることができる「WorldView」で、仮想旅行へ。

名前:WorldView →  iTunesを起動
価格:無料
言語:英語

「ポピュラー」には見慣れた場所が多数登場
画像のクリックで拡大表示
「ランダム」でまだ見ぬ世界を知ることも
画像のクリックで拡大表示
著名観光地のカメラはアングルもいい
画像のクリックで拡大表示
ウェブカメラの場所は地図で確認可能
画像のクリックで拡大表示

 世界には、24時間365日インターネットに画像や映像を送り続けている無数のウェブカメラが存在します。中でも、都市や観光スポットの画像をまとめて収集し、楽しませてくれるのが、このアプリ。仕事の合間、移動中など、ふとした瞬間の気分転換に持ってこいです。

 米ニューヨークのマンハッタン島、エジプトのピラミッド、ドバイの街中、スイスのマッターホルンの雪景色…。その数、1万2000箇所と、ほぼ世界中を網羅。しかも、無料です。

 面白いのは、「ランダム」モード。iPhoneを振ると、各国の田舎や聞いたこともない島などが次々と表示されます。画面右下の「i」ボタンをタッチすれば、カメラの設置場所を地図上で確認することも可能。ちなみに、動画に対応した有料版もありますが、ほとんどのウェブカメラは1分から10分単位の更新。しかも数分では、風景はほとんど変わらないので、無料の静止画で十分、楽しめます。

 

 

【生物】和んで涼める日本人のための金魚鉢

 和も負けていません。水面を揺らし、餌を蒔き、和んで涼める贅沢な金魚鉢「Wa Kingyo」です。

名前:Wa Kingyo →  iTunesを起動
価格:115円
言語:英語

指でつつくと水の音とともに水紋が広がる
画像のクリックで拡大表示
11種類ある背景を変えると、餌も変化
画像のクリックで拡大表示

 熱帯魚の「MyReef 3D」と一見、似たようで非なる日本人のためのアプリ。優雅に泳ぐ金魚をつつくと、金魚が反応し、水の音とともに水紋が広がる様子はリアルそのもの。背景に応じて、桜や金平糖などを餌として蒔くことができ、金魚がパクっと食い付きます。

金魚の組み合わせや大きさも変えられる
画像のクリックで拡大表示

 iPhoneの黎明期、眺めているだけで癒される定番アプリとして世界的に有名になった鯉の鑑賞ソフト「Koi Pond」がありましたが、Wa KingyoはKoi Pondとは違い日本人クリエイターが作ったもの。グラフィックも質感も格段に向上しています。

 iPhoneを傾けると、加速度センサーに対応して金魚の陰が動き、蒔いた餌がゆっくりと流れる細やかな演出が、日本人らしさを感じさせる1品。金魚の数と機能が限定された無料のお試し版「Wa Kingyo LE」もありますが、ユーザー評価では多くが「すぐに有料版を買いました」とコメント。購入者の7割近くが5つ星の評価をつけたクオリティは本物です。

 

 

 

 



共通テーマ:日記・雑感
医療費の問題躁うつの波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。