SSブログ

筆談ホステス

連休なのでボサボサとして
筆談ホステスというドラマを見ながら
一人で食事をしました

ーー
男なら相撲取りとか
女ならホステスとかは
やはり経済的に恵まれない辺境の地から出ることが多かったわけです

東京の山の手育ちで学習院とか慶応とかで育った子供が
どんなに才能があっても
相撲取りになるのはリスクばかりが大きいでしょう
ホステスも同じ

昔は東北地方とかが多かったわけです
このドラマで青森出身というのは妥当です

ドラマの設定では青森というファクターはほとんど無視されていますが
たとえば神奈川で育った人と青森で育った人とでは
やはり背景になる経験の質と量が違うようで
良い悪いではないですが、ある種の差にはなっています

昔は秋田、青森のあたりの色白でぱっちりした感じは美人の要素だったわけですが
最近は韓国、中国、ロシアも多くなっています
皆さん頭がいいので日本語も上手
美容整形の技術も進みメイクの術も進んでいます
そしてなんといっても隠せないのはスタイルの良さです

相撲もモンゴルとかロシアとかsocio-economicalに厳しい地域からの
出身者が多いわけです

遠く歴史を考えてみれば
226事件で青年将校がどうとしたか言うあたり
東北の寒村では少女の身売りがよく見られた風景だったと言います

これはまあ一つの知識としてですが
そのように虐げられた階層の中でも
やはり目が不自由とか耳が不自由とかの人たちは
いっそう厳しい立場に立たされました
その場合に静的搾取は必然的に起こったものです

ーー
ドラマの中では手話があまり出てきませんでした

最近は言葉の発達が遅い子供たちのためにも
簡単な手話が用いられます
手話を最初の道具にして意思伝達ができるようにして
自信を持たせ
次第に言語を獲得させていきます

そのような手話は普通の手話より簡単で
私などでも多少はできます
しかもなんとインターナショナルです
英語よりもグローバルな言語です

もうすこし手話の紹介をしても良かったかなと思います

ーー
田中好子が宇津井健に似ていました

ーー
Water Tower というのが何度か画面に出ました
実際は8丁目にWater Buil というのがあります

ーー
さて、筆談という手段ですが
わたしも耳の悪い人とは筆談をします

でも最近はパソコンで筆談ができて
その方が早い感じがしています

筆談ホステスさんの場合には
自分も日本人で相手も日本人だと
パソコンとか携帯でも問題なかったのだと思いますが
それに美しい文字が大切な要素でもあったのでしょう

最近のように韓国系とか中国系が多くなると
日本語の入力方法が問題になります
読みで入力して漢字に変換して、という面倒よりも
直接漢字を手で書けばそこは漢字文化圏の有利さで
やや通じることもあります

いろいろな事情があって
パソコンや携帯での筆談にはならなかったものなのでしょう

ーー
携帯でもパソコンでもメールは
筆談の延長です
距離が遠いか近いかの違いだけで

その場合に
メールだととても魅力的になる人がいるものです

性格のいい成犬よりも
ただ可愛いだけの子犬が人気だという話がありましたが
メールだとそんなわけにはいきません

きらきらの絵文字だけで
いつもでも間が持てるわけでもありません

平安時代に恋愛の道具として手紙と和歌が発達したわけですが
いまでもその要素は大いにあります

人間はただ可愛いだけの相手には早く惚れるが早く飽きます
メールとか手紙で内容を伝えられる人間とのつきあいは永続性があります

ーー
メールにしてしまうと手書きの文字の要素が消えてしまいますが
手書きの文字で言うと
女文字ははっきり分かるところがあります

どこがどうとか
警視庁文字分析係などはいろいろな表現を持っているのでしょうが
我々一般の人間が見ても
ぱっと見で男文字か女文字かは分かるところがあります

食べ方とか
笑い方とかに
女らしさがあるのと同じレベルのものでしょう

たぶん男性であってもうまくまねできる人はいると思います

女性ホルモンとも性染色体とも関係のない
文化的な要素なのだと思います

ーー
ホステスさんはメールを大量にまめに出しているようです
しかし筆談ホステスの筆談のようなものにはならなかった

その場で文字を書くという行為のハードルの高さがあるからでしょう



共通テーマ:日記・雑感
慣れと興奮は反比例する水商売と男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。