SSブログ

プラネタリウム

最近プラネタリウムでのデートの話題を二つ続けて聞いた

プラネタリウムってデートに好適なのだろうか

どこがデートに好適?

わたしならもっとスポーツマインドを満たすような場面を二人で経験したいけれどね

ーー
白金台にプラネタリウムを併設したバーがあって、
新しい彼と行った
ドーム型の天井を眺めながら、
サハラ砂漠で見た星空やら、
本当は一番好きだった彼との思い出やらが湧き出てきて
涙が出そうでした。

という話で
これは聞いていてもつらかった

この人はいま人生が縮小するような感じがしていてつらいのだと思う
そこにこぢんまりしたプラネタリウムだ
過去に見たサハラ砂漠の星空なんかがこころの中にはあるのだから
落差も感じる
そしてこの人の感受性自体を作ってくれた一番大好きな彼とのプラネタリウムの思い出もあり
やはり落差を感じるのだった

もちろん、クルーザーでもヨットでもなくて
井の頭公園のボートでも楽しいわけだが
それなりに感慨はわくものだろう
それが一番現実的な生活というものだが

ーー
もう一人は

プラネタリウムには、苦い思い出が・・・
高校の頃、初めてのデートがプラネタリウムで、
その前日から緊張して、食事ものどを通らなくて、
あの美しい星空を眺めている時、お腹がぐ~っと
なって、トホホでした。

という話でほほえましい

ーー
私の場合は
何年か前に確かプラネタリウムに行った記憶はある
そしてぐっすり眠って気持ちよかった事だけ覚えている
内容はもちろん、ずっと寝ていたので分からず
いまとなってはどこのプラネタリウムに行ったのかさえ覚えていない
いびきをかいて迷惑をかけたかもしれないが特に何も言われなかった

プラネタリウムでロマンチックだったりシャイだったり
生活感丸出しだったり
人生の感慨があったり
様々なものだ

ーー
清里のある施設で
大きな天体望遠鏡があり
晴れたら見せてくれるということだったけれど
何度か行って全部曇り空だった

星ではなく望遠鏡そのものを見せてもらって終わりだった
やっぱりロマンスには届かないようだ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。