SSブログ

牡蠣とせりのお鍋

きょうは牡蠣とせりのお鍋。

 

とっても寒いときに旬の牡蠣はあったかくてぷりぷりしてておいしいよ☆

 

       まず、牡蠣は塩もみをしてよく洗います。塩水に漬けておくのもいいでしょう。

牡蠣を扱う時には、よく洗って下ごしらえをしなきゃだめなんだ。

    次に、玉ねぎを予めフライパンで少量のオリーブオイルを入れて炒めます。

そうするとコクがでるの。

    で、水を入れて、牡蠣を投入。そのまま中火で火にかけるの。

    でね、白ネギをいれます。

白ネギは早くエネルギーになるから太らないし身体をぽかぽかにしてくれるそうです。

    でね、昆布だし(粉末状)のものを入れるの。

そうすると味がしみておいしくて食べやすくなるし、

何もつけなくても野菜のうまみがぎゅぎゅっと詰まっておいしくなるの。

    でね、最後にお酒を適量に入れるの。風味が出ておいしくなるの。

    さいごにセリをいれるのね。

青々とセリが煮えたらできあがり。

 

すっごくおいしいよ☆

ほっぺがおちちゃう。

 

ワンポイントアドバイスはね、つけるポン酢の話なんだけど、

ポン酢と麺つゆを一緒に入れると、すっぱくなりすぎないで

まろやかになるんだ♪

是非試してみて。

一人でも、小さい鍋でやればそんなにむなしくないよ。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。