SSブログ

忙しいと思うことがあるが

忙しいと思うことがあるが
実際につらいのは忙しいことではなく
物事が片付かないことである

処理できないことの大半は相手があることで
来週までにはお返事しますなんていわれて
物事を重複して進めているとそんなものばかりが増えてしまう

忙しくても一つ一つ物事が決定されて処理されていけば
ずいぶん報われた感じになるし
それはそれでつらくはない

処理しかけのままで
書類が積み上がることがつらい
そして最後の決定はお役所次第とか議員さん次第とか
そんなことがいろいろとあるのは
人間の社会で仕方ないし
許認可にしてもいろいろな人間がいるのだから
慎重になるのも仕方がないのだろうと理解はする

ーー
未処理の物件といっても
こちらが怠慢なわけではないから
あとは待つしかないというものが
いくつも出てくる

だから本当は仕事がたまっているわけではないのだが
気持ちとしては未処理のままで抱えているという気分になる

ーー
忙しくてもつらくないときと
忙しくてつらいときがあるのは
そんな違いだろうか


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。