SSブログ

悲しみ

友がいれば悲しみは半分になり
喜びは二倍になると
昔からいわれる

ーー
人間は悲しいときに
昔の悲しみも一緒に悲しんでいるのではないかと思う

人間は体験に感情の標識を付けて記憶の倉庫に格納する

格納する倉庫をデパートみたいな建物だとする

悲しみは1階
喜びは2階
怒りは3階など

人によって分類は細かくもなり粗くもなる

10くらいの区分で終わる人もいるし30くらいに区分して格納する人もいる

それはおおむねその人の使用する言語の網の細かさによる

ーー
悲しいことがあったとき記憶の格納庫に行って
エレベーターに乗る
悲しみの階で降りると
そこには過去の悲しみが格納されている

親が死んだとき
猫が死んだとき
友達と別れたとき
恋人と喧嘩したとき

すると、いまは上司に叱られただけの悲しみなのに、
昔のいろいろな悲しみを一緒にして悲しんでしまうことになる

それは大変なことだと思うのだ

ーー
言語の網の目の細かい人は分類が細かいので
何か体験したときにも
引っ張り出す体験はそれほど多くなくてすむ

言語の網の目の粗い人は
おおざっぱに悲しいことでいろいろな体験が思い出されてしまうので
一杯になってしまう

だから言語の微細な分類習慣は大切なのだと思う

極端な例になると「ひどいこと」とひとくくりにしてほとんど全部の「いやな」「不快な」体験をまとめているので
なかなか大変なことになる

ーー
白菜が煮えたので続く


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。