SSブログ

都会のサラリーマンと心療内科

都会のサラリーマンはある程度エリートなのに
どうしてこころの病気になるんだろう
という疑問がある

たとえば
プロ野球選手の怪我の割合は一般人口よりもすごく高いと思う
お相撲さんも同じ
体のどこかを怪我している

怪我をするくらいトレーニングして試合できついことをしないと生き残れない

だとすれば
都会のサラリーマンも同じだろう

昔はホワイトカラーは余裕で仕事をして夜は酒を飲んでいたかもしれない
今はホワイトカラーも深夜までPCのモニターをにらんで指を動かし続ける

脳が捻挫したり筋肉痛になったり骨折したりしているのだ
客観的に適切な仕事量をしてるのではなくて
競争で仕事をしているので
必然的に限界点に行き着く

限界点で起こるのがうつ病だと思う

ほどほどのところで
一息ついていれば
負けるかもしれないが
病気にはならないかもしれない

プロ野球選手も怪我をしないで一軍活躍することを目標にすればいいのだろうが
あんなすごい集団の中でそんなことも難しい
どんなに荒々しいことをしても怪我をしないような人たちが
競争して、結果、怪我をしている

これがたとえば昔の世界の農作業であれば
人の10倍働いて10倍収穫しても食べきれないし無駄になるだけだ
作物が相手ならそんなに向きになる必要もない
人間同士で争うから競争は限界がない

相撲の稽古を見ていると
怪我をしないのが不思議なくらいだ
当然怪我をするようなことをしているのだ
結果として怪我をしている

同じことをサラリーマンもしている



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。