SSブログ

人間としての壊れやすさ

街を歩く人々を見て思うのは
百年前の日本の人々はほぼ同じ遺伝子でかなりちがった生活をして
ずいぶん違った考え方をしていたことだ

環境要因が大きく作用していて
ほぼ同じ遺伝子でも
形態発現としてはここまて変化してしまうものかと感心する

環境とか教育はやはり決定的に重大な影響を与える

しかし一方で
「人間としての壊れやすさ」も考える

発達障害は多いし
うつも多いし自殺も多い

自分は幸せだと思えない人間が多い

これは環境や教育が原因でもあると思うが
一方ではなにか人間を壊れやすくしている要因があるのではないかと思う

百年前にはなかった排気ガス、電磁波、人工保存料、着色料、得体のしれない食べ物

子供そのものが弱くて壊れやすくなっている


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。