SSブログ

自己関係づけと自己中心性

自己関係づけの時に
自分と関係ありそうな気もするけれど
そうとばかりも限らないと
考え直すことができなくなっているのは
なぜなのか

考え直すことができない
訂正できない
それが昔から言う
妄想の定義の一部でもある

この世界は自分などとはほとんど関係なく回っているのだと
なぜ気がつかないかと言えば
当然であるが
自己中心的で未熟なままの心性が誰の心にもあるからだということができる

天動説と地動説ではないけれど
最初は天動説が自然なとらえ方というものだろう

自己関係づけは天動説のようなもので
どちらも自己中心であることとして集約できるように思う

心はタマネギのような構造をしていて
外側には立派な大人がいるけれど
中心部分には未熟で自己中心的で親をこき使う赤ん坊が存在している

だから自己中心的であることがあるというなら
そのこと自体は不思議ではないのだけれど
いつも自己中心的とか
ときと場所をわきまえず自己中心的とかというならば
自分に不利な状況でもなお自己中心的に振る舞うというわけで
それは損得の勘定ができていないし
つまりは自分をも含めた現実把握ができていないということだろう

知的には低くないのに
現実把握ができていないということが
精神病状態の簡単な定義である

しかし知性も一次元で測定することはできないもので
低くないとは言っても
その様態にはさまざまがあるわけで
簡単ではない

被害妄想が普遍的である理由は
一つには被害妄想は、原発性の欠損を埋めるための反応であること
そして一つには
何でも自分と関係づけるという原始的な自己中心性の心性と関係していること

この二つの理由で
普遍的なのではないかと思う




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。