SSブログ

問題を先延ばしにする理由

一番大事な問題は何かを本人も知っていると思う

しかしその問題にいつ直面するかはなかなか難しい話で
やはり頃合いとかきっかけとか
いろいろとある

大抵の人はおおいにためらう

本気で取り組む前に
しばらく他のことに時間を費やしてみたりする

本質的な問題であればあるほど
ためらう

ーーーーー
その辺を承知している達人というものもいて
たとえば
他人が訪ねてきても容易には会見しない

会わないといえば角が立つので
連絡がとれないということにする

あまりに連絡がとれないと信用をなくすので
スケジュール調整係の秘書が連絡不通になったりする

秘書に居留守を使われるようだと
どんなに鈍感な人でも自ずと悟るところがあるもので
たいていは諦めてくれる

そのようにしてタイミングを調整した上で会見するのである

秘書というものはそのためにある

ーーーーー
本人にとって厄介な問題はやはり先延ばしにしたいので
いろいろと理由をつけて
つまりフロイトでいうと合理化して
なるべく忘れようとする

しかしそれも一時であって
やはりいよいよ直面化しなければならない

人間は良くしたもので
それまでにはいろいろな箇所が整っているものである

逆に言えば
直面化する時期が来たから直面化しているのだと思う

結婚を先延ばしにして遊んでいた女性がいよいよ決心しなければならないとき
多分自分で決心する

ーーーーー
回避するのにも理由があるので
周囲としては
あまりに性急に解決を押し付けてもよくないだろう

人間が生きるのなんて
どうせ100年にも満たないくらい
だいたいは50年内外程度である

それくらいの時期を
少しばかり問題を先延ばしにしてもしなくてもいいだろうと思う
大差はない

どちらにしても辛いのだから
どちらでもいいという程度だと思う

人生が楽になる日はたぶんないと思う


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。