SSブログ

焼き鳥

焼き鳥屋にもいろいろあって
安い店だと一本80円
鳥だけではなくて豚の串焼きもある

鳥のいろいろな部分を焼くのでバリエーションも豊かだ

豚と牛ならば
自分で焼いても同じくらいうまい
要はいい肉を買えばいい

鳥でもささみならば同じくらいうまく焼ける

しかし鶏の皮とかレバーをうまく焼くのは難しいし
ネギをきちんと甘く仕上げるのも難しい

焼き方を見ていると
遠赤外線のようで炭火と鳥串はかなり遠く離れている

出来立てを食べてもそんなに熱くないし
焼く時間を推測してみると家庭で焼くよりもはるかに長時間をかけている
それでも固くならないのが炭火の遠赤外線効果なのだと思う

塩の振り方はかなり薄い
わずかな塩味がある程度

軟骨と一緒に挽肉にしたつくねなどは真似をするとしてもかなりむつかしそう

ハンバーグを焼くのも私には少し難しい
蒸し焼きは嫌だし
フライパンだとうまく焼けない
グリルで焼けばいいと言われたけれど試していない

ーー
それにしても驚いたのは
目の前でおやじさんが焼いているのだけれど

おやじさんはときどきヴィダーインゼリーのようなものを
チューチュー吸っていた

こんなにうまいものを作って焼く技術があるのに
自分はヴィダーインゼリーだなんて
どういうことなんだ

毎日でも焼き鳥を食べたいのと違うのか?


共通テーマ:日記・雑感
甲子園優勝投手桃衣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。