SSブログ

どんな人にもいいところがある

人にもものにもいいところがひとつくらいはあるものだから
いいとこ探しをしてみよう

ケチは計画性があるということなのだし

背の低い人は省エネルギーなのだし

背が高ければマジックハンドの代わりになる

それらはみな意味付けの問題で
多様な解釈が常に可能である

可能であるのに
多様な解釈を拒否するのは進んで不幸を選択するようなものだ

人をうとんじたりする前に
自分の解釈の狭さを反省した方がいい

その場合不幸の原因は他人ではなく自分である

どんな人にもいいところがある

自分に辛く当たる人のいいところなんて見つけられないし
用もないと思うだろうが
それも辛抱だ

古い日本茶といえばよくないが
新しい烏龍茶といえば悪くない

で、いま、なんだかよく分からない茶を飲んでいる




共通テーマ:日記・雑感
俗説辛抱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。