SSブログ

日本語表現の可能性

日本語において表現の可能性はどれだけ残されているかを考える

2000年になったと思い感慨を覚え
その時期に生きていたことを奇跡のように思ったのだが
すでに2010年となり
なってしまうと2100年ももうすぐと思い
3000年も似た気分で迎えるのではないかと我々年寄りは思う

毎朝のゲートボールに行くのと同じ気分で
3000年の朝を迎えるのだと思う

日本語の表現は日付をつけている限り新しい体験であるからいつでも新しいし
新聞に書かれる言葉はいつでも新しい表現を切り開いている
論理的に予想することができないものだからその点は興味がある
建築現場でクレーンが倒れて人が死亡する
最新建築の玄関ドアに子どもが挟まれて死亡する
ジャーナルとしてはその意味で新しいのだが
表現行為そのものとして新しいのかといえばそうでもない

言葉の機能として
AであるかAでないかを指し示す、分類機能
AとBは関係があると示す、関係付け機能などがまずあげられるが
表現の可能性として分類機能を考えてみても
Aに属するAaの、その中のAa1のという具合に下に細分化することはたぶん出来る

文明は進歩するのでウォークマンが出現し携帯で映画を観るようになり
宇宙空間からでたらめを送るようになり
そのそれぞれに対していつでも下位分類を作り出して対応しているようだ

言葉の歴史が深くなると
AではないBとかCとかZとかを提示することは困難になる
それができるのは体験そのものが新しいことが重要ではなくて
むしろ他種類の言語と出会うことが重要なのだろうと思う

日本語は中国古代語からの直接の枝分かれとは考えられていないようで
別の系統の言語と中国大陸言語との融合物だと考えられているらしいが
そのあとのやや孤立した展開が面白い点だと思う

新しい文明に大いに影響を受けるが
完全に飲み込まれることもなく
むしろ
平安時代の漢文系文章は捨てられているような具合で
一番の秀才が書いた漢文は捨てられて
表文化とは言えないようなかな文化が残されて日本文学全集に編集されているのが
まず日本語の特徴だと思う

現代で言えば大学で研究されているような哲学が誰にも感銘を与えず
むしろテレビドラマが時代を象徴するようなもの
とはいっても、例えに使うにも不適切なくらいテレビドラマも影響力が無くなっていて
むしろテレビドラマと大学哲学は同じくらいになっているのではないかと思うが
最近の若い人の動向はよく分からない

昔の漢文系で語るなら二流だと自覚していたようで
むしろ漢文系は大陸漢文そのものを大切に残している
日本人が英語の表現者として出現するにはまだ時間がかかるのだろうし
時間がたつうちに英語は変質して中華風英語、中英語になるのだろう

いろいろな偶然でかな文化が生き残ったから
日本文学全集は漢文ではなくてかな系なのか
あるいは必然的にかな系になるべきだったのか
よく分からない

現在の言葉がかな系だから日本文学全集がかな系であることは確かだと思う

アイポッドで電子音楽を聞くという点では新しいのだが
音楽にのせられているメッセージは多分何も新しいものではなくて
たとえば古代からの恋愛文学の反復だろう

生物のメカニズムとかホルモンとか神経伝達物質が理解されるようになっても
主観的な体験としては初恋と桜の花との象徴的な関連であるので反復になってしまう

そのレベルで考えると新奇な表現というものはなかなか生まれない
人間の身体とかDNAが急激に変化するものではないからだ

変化する起点としてはやはり他文化との接触である
しかし現時点で接触して日本語として新しい展開がありそうな他文化とは接触を済ませていて
当分はあまり展開がありそうにもない
宇宙人でも現れないかぎりは

したがって当分はAではないZを提示することはできなくて
Aのなかのa、そのなかの1で、さらにその中の、というように細分化していって、その先の分類を語るようになるだろう
円周率は3.14とするのではなくて3.141としてさらには3.1415とするのであるが
そのことが新しい表現とは考えられない
細分化でしかない

しかしそうした細分化は脳機能の発達を要求するので
大衆文化にはなじまないだろう
むしろ円周率は3としてしまうような文化の方が大衆になじむものだし
今後しばらくの日本語は
老人が欲するものを粗雑な形で与える方向になるだろう

たとえば膝に関係するサプリメント
しかし広告では決して関係するとは言わないたぐいのもの

かなと漢字と英語と中国語とブラジルの言葉とのまぜあわせのようなものが
新しい表現を産んでいくが
それは多分表現の細分化である
または新しいもの同士や、新しいものと古いものとの関係を記述するものであって,
古いもの同士の内的関連を新たに指摘するものではないだろうと思う
それを達成したのがたとえばアインシュタインのエネルギーと質量の関係である
進歩があったとしてもたぶん100年に一度程度だろう
円周率の計算が細密化されたとしてもそれを新発見とは言わないようなものだ
3.14と3.15の間にあることは知られていることで
その先は趣味による細部化でしかない

恋愛文学として考えても
恋愛感情や行為そのものが革新されるとは考えにくい
あいかわらず万葉集や勅撰和歌集の表現に自分の体験の等価物を見出して驚くのだろう
それは人間としての身体的な同型性だから仕方がない

一方、昔の学者が必死に取り組んだような収集と検索は革命的に進歩するはずで
そのあたりも表現の細分化につながるだろう
しかしたぶん脳の処理容量を超えるものになるはずで
その場合には粗雑に理解するか
粗雑ではない、圧縮を伴った抽象化に至るかであるが
後者は難しいだろう

ーーーーー
日本語の総体,日本文化の総体としてはそのような展望になるが
一方,個人の日本語使用はまた別だろう
反復する情報が溢れて
さらに検索が容易にできるので
自分に似た精神を発見することは容易になるはず
だから自分の体験や表現や発想がすでにあったもので
先人は随分先にまで行っているのだと知ることは多くなるかもしれない

その点では不幸であるような気もする
何も知らないで興奮しているのが幸せだとも思う

ーーーーー
日本語の歴史を見ると
大伴家持と短歌,
定家,貫之,とつながる系列,
芭蕉が出て俳句が確立,西鶴などもまた同様で,
ジャンルの確立と天才の出現がセットになっていて,
その後はその天才を超えることはないようだ
むしろ天才は新しいジャンルを確立することで出現すると思われる

ーーーーー
新しい表現ということで言えば
現代では映像や音楽は新しい次元の創作が可能になっている

しかしそれが根本的に言葉を超えるのかと言えば
困難がある

人は感銘を反芻するとき言葉で行うことが多い
妄想を考えるとき言葉で考える

言葉が脳の網の目をつくる

言葉を分析して妄想だと判断することは
映像を分析して妄想だと判断するよりも
数段容易である

体験を表現するものとして
表現の奥に常にその元になった体験を想定するならば
表現は体験の代替物に過ぎないのだから
表現などなくても体験すれば足りるだろう

そうではなくて表現そのものが体験であり
その表現がシンボルしている体験は表現行為そのものだという場合に
新しい表現のジャンルが広がる

そしてその表現を体験することが体験そのものなのである

恋愛や性行為で言えば
そうしたものの代理として表現したり鑑賞したりしているのではなくて
恋愛でも性行為でもない
表現行為であり鑑賞行為なのである
代理ではない

脳の構造で言えば
恋愛回路や性行為回路を使ってはいるが
それをサブセットとしてさらに高次元の体験を組み立てているということだ

恋愛感情や性行為は部品なのである
行動セットの一部に過ぎない
積み木の部品である

脳の既存のサブセットをどのように組み立てて
表現し鑑賞するかについてはやはり新しい可能性として残されていると思うが
脳の癖でやはり古いものを好み安定を好むので
文化の一部としては先端的な試みは可能であるが
大衆化はしないし商売にもならないと思う

本質的に新しい味など誰も要求していない
昔からの焼き鳥の味が恋しくなるというだけである


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。