SSブログ

知略・後出しジャンケン

知略とか策謀というものは
極端に言えば後出しジャンケンとか
戦わずして勝つとか
根回しとか
そんなことを言っているように思う

スポーツマンシップとかスポーツマインドは
そうではなくて
本当に強いものとか速いものが勝つことを目指すのだと思う

野球などは高度な策謀だ
100メートル走などは作戦の部分が比較的少ないかもしれない

もっと分解すると上腕二頭筋・筋力部門とか
上腕三頭筋・反応速度部門とかになる

策略は将棋とか囲碁になるのだろう

関ヶ原でも筋力が決定要因ではなく
生産力を背景にした政治力であり
分かりやすいところでは寝返りとか
そんなことが大事だったようだ

ーーー
商売人たちは
勝ちたいから後出しジャンケンもいとわない
ルールの範囲内ならば作戦であるという


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。