SSブログ

電話で儲けた昔の話

その人は街の電気屋さんで
昔は電話の取り扱いで随分儲けたそうだ

電電公社と電気屋の関係はどうだったのかよく分からないが
そんなことを言っていた
会社の電話機とか交換機とかの話なのだろうか

電話加入権は30年前は10万円くらいしたと思う
50年前ならちょっとしたステイタスだった

そのあとも携帯電話で子供を使って儲けた

今では電話はどんどん安くなって驚いてしまう
その分壊れやすいようだ
安いから文句をいう気もないくらい

どの時代にも成長産業がある

現在なんとなく当たり前に思っている高価なものも
10年くらいすれば
あの頃はこんなものをありがたく思っていたんだね、おじいちゃんはこれで儲けたんだなんて
言っているかもしれない

生糸,炭鉱,鉄鋼,建設,車なんかは昔のトップランナー

漫画とか携帯コンンテンツとか楽天とか
コンビニ,マック,サプリ,トクホ飲料,任天堂,多分介護も

ソフト屋のアップデートとか保守とか考えてみれば高いような気がする
急速に値下がりしそうだ




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。