SSブログ

重税福祉国家では働かない人が増える

重税福祉国家では働かない人が増える
福祉制度に寄生する人が多いスウェーデンが例に上げられる
増税してもまだ税収が足りない

あまりに残酷な制度は良くないが
あまりに制度が充実しても
寄生する人が増えてしまう弊害がある

働くインセンティブを奪ってしまう
いっそ働かないで税金も払わない方が得だと思ってしまう

どう考えても働いた方が得な程度に制度を調整する必要があるはず

でもそれが実現できない
どうしてなのか

あまりに過酷とあまりにぬるま湯の中間に正解はあるはずだけれど
いまのところ正解が見えない
中間を探しているうちはだめなのかもしれない

重税福祉国家という制度に適合する人と
その制度をぶち壊す、適合しない人がいるのだと思う

重税福祉国家に適合する人は厳しい社会でもかなり適合する
重税福祉国家に適合しない人は厳しい社会でもやはり適合しないのではないかと思う

あれあれ、残酷な言い方になったな
やはりちょっと単純化しすぎ
制度設計よりもずっと人間は複雑ということなのだろう


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。