SSブログ

こぢんまりする日本人

このごろは車に乗らないので
電車でボーッとしている

ときに本を読むことがあり
先日はおかしくて吹き出してしまった
町田康はおもしろおかしい
今回は「告白」
日本語もまだまだ工夫できると思えてくる
 
人々の様子を見ていると
本当に話し好きそうな人とかがいて興味深い

イヤフォンで音楽を聴き
携帯で何かを見ている
その様子を見ると
「いい若いもんがなにちまちましてんねん」
などと思うけれど
日本人は昔から
こぢんまりして
こんなふうだったのだろう

これでは天下国家も青雲の志も抱けるはずがない

ちいさくて
こぎれいで
こぢんまりしている
それが日本の美なのだ
日本の本道である

美しい日本というとき
それは実際美しいし極度に洗練されたものだけれど
野蛮人には分からないもので
筋肉勝負ではない・神経勝負のものなのだ

人にも分かってもらえるはずの美だと思ったら大間違いだと思う

オリンピックで誰からも文句が出ないようなメダルを取るのは
野蛮なことだ

審査員なんかには分からないような
繊細で隠微な感性が真骨頂である

白人男性の愛したがる日本人女性は
日本人男性からいうと
なんだか不思議な感じがする
やはり感性が大いにずれているのだ

アニメがインターナショナルになるのは
いいようで、しかしとても悪いことだ
インターナショナルに理解されるものなんて
そんな程度のものなのだ

ガラパゴス携帯と揶揄されているけれど
それでいいじゃないか
それが日本の本道なのだ
全く無駄なものに異様な執念を見せて
人から嫌われ笑われ
それでも好きだから貫いてしまう

いまさら世界標準を作って
貧乏な人たちに何か無駄なものを売りつけようなんて考えるのはやめようではないか

あくまでも
うちわで
こぢんまりと生きようではないか

世界なんて関係ないだろう
野蛮なだけだ

ーー
あんなまずいものを食べて
臭いところに住み
つまらないことで笑いながら
理解できない宗教を信じ
すぐに人を殺したり呪ったり
あるいは変な理屈で裁判したり
もう信じられない

ーー
そういえば
阪神の金本が右肩を痛めて
どうして和服で笑っているのかと思ったら
なんとかという落語のお師匠さんのようだ

桂歌丸さんという人だとのこと

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。