SSブログ

80歳

もう随分昔になくなった祖父の蔵書の中には
変な本も多い

昔は漢文でそのあたりのことを書いていたようで
読むのも難しいし
肝心なあたりは当て字をしてあることも多くて
読解できないことも多い

そこはやはりおじいちゃんで
読んだあたりには何となく癖がついているので
注意して読んでみたりする

江戸時代の女性たち
特に田舎からお屋敷に勤めに出たような女性たちは
男性に選ばれるまで時間がある程度かかり
その間に相部屋になった先輩の女性に教育されてしまうのだという

流行したのはべっ甲づくりで中が空洞なタイプで
そこに温水とか火鉢の灰を入れて人肌に温める

それを足の踵(かかと)にくくりつけてさらに足と首を結んだり足と手を結んだりして
仕組みを作っていたらしい

かかととはなんとも旺盛で凄まじい話で
そんな日本女性だからこそ平均で80歳を超えて
生きるのだろうと思う


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。