SSブログ

謙虚について

謙虚な人は徳が高くて
とてもいいのだからそうなりたいものだが

どうすれば謙虚になれるかを考えた

自分を馬鹿だ醜い鈍くさいと本当に思って
人生を生きるのも大変につらい
普通の人間には耐え難い
そこで人から賞賛されたいとか人より目立ちたいと思うと
もう傲慢の領域である
よくない

逆に究極的に傲慢になって
私は世界で一番美しいとか徳が高いとか賢いとか思い込んでみたらどうだろうか

この世で一番なのだから
もう誰にも認めてもらわなくても平気ではないか
あなたの認知能力が世界で一番だとすれば
その微妙な感受性に誰もついてこられないのも当然ではないか

むしろ世界一の美女なのに他人にはそれとは知られずに生きているなんて
とってもすてきではないか

そしてそう思えば他人になどいくらでも優しく出来るではないか
どうせ相手は出来損ないのかわいそうなやつなのである

自分が相手よりも美人なのかどうか不安なうちは確認したくもなる
しかしいまやもう自分が世界一の美女であることは確定なのである

最終的には私の美貌にはどうしたってかなわない
周りのかわいそうな人に少しだけ優しくしてあげたって
全然構わないではないか
国連親善大使みたいに腰を低くして振舞うことができるではないか
そのひとのために涙を流してあげることだって
国連親善大使には簡単にできる

そう思うと謙虚であることはしびれるくらいの快感になるのだ
相手を褒めてあげる
気持ちよくしてあげる
尊重してあげる
その人のいないところで褒めてあげる
先に通らせる
先に降ろす
先に食べさせる
楽をさせてあげる
自分は世界一の美女としてある程度の苦労をしなければつりあわないではないか
そう思えばなんでもできる
そのくらいは世界一の美女にすれば朝飯前である
むしろ唯一の務めである
あなたは世界を手中に収めているのだから

ただそう思っていることは他人には決して打ち明けないのがよい

究極の傲慢が謙虚なのである
逆に謙虚が持続できるのは究極の傲慢なのである

謙虚な人がいたとして
謙虚にできるということは賢いからだというくらいは
その謙虚な人にも分かっているはずだ
そこから見ると巨大な傲慢なのである

自分は世界一だと傲慢に思い、しかしそのことを誰にも話さずにいれば、
徳が高いと言われるのだから随分とお得な生き方である

51HnfjQkIBL.jpg


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。