SSブログ

県外移設の意見

沖縄県として県外移設をお願いすると言うのは分かる

それは第一段階

でもそれでは具体的にどうすればいいのかを話しあいたいというのが第二段階

なかなか第二段階に進まない

結局のところ日米安保条約の構造を見直す論は出てこなないはずだし

その向こうにある暴力支配の構造も見直しなど進むはずがない

米国軍人にすれば誰のために何をしているか分かりきったことで

それを蒸し返すような話はもっともではあるが現実には難しいような話だと思うはずだ

米国軍人が自分はなぜ軍隊なんかで時間を潰しているのかと自問するとき大変につらいだろう

ーー
沖縄の人は嫌だというのも分かる
ならば
横須賀だって三沢だってて嫌だろう
それが自然な共感というものである
それを感じないであれこれ言うなら幼い

そして米軍基地を歓迎すると言う海外の人に
沖縄が実際に経験してみて嫌なものを
沖縄の人が「ではどうぞ」と言えるものだろうか

当然言えないはずだろう

好ましいから取り合うと言うならば分かる話だが

ーー
原子力発電所とか
放射能廃棄物処理場とか
押し付けられて沈黙している
人たちは
どう考えているだろうか


共通テーマ:日記・雑感
嫌疑アキレス腱が切れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。