SSブログ

転勤御礼

転勤とか昇進とかが急に発令されて
新橋の夜は歓送迎会でやかましい

JRの駅まで一緒に来て
いよいよ別れるときになると
何度も何度も同じ言葉で感謝したり誓い合ったり
みんな酒でべろべろになっているので
これはやはり人間の心の底なのかなと思ったりする
社会性を取り繕ったりする暇はないはずだと思う

人間はいいものだと思うのだ

ーー
サラリーマン社会は納得のいかないところもある
すごくいい業績を上げて人より目立つと
そのことが理由で転勤ターゲットにされる

君はこういうミスをしたから転勤だよと言い渡すのは言いにくい

君はこの通り素晴らしい成績を残したから向こうも欲しいと言っているし
上もその方針だ、当支店としても誇りに思う
などと言いつつ送り出せるのだから言いやすい

そうしてみるといい成績をあげるのもタイミング次第だ

全国規模の会社だと昇進するにはどうしても地方勤務が必要だ

ーー
そんなこんなで後輩はしんみりと言うのである

このメンツで酒を呑むのも多分これが最後ですよね
うちの会社は転勤がつきものだし

サラリーマン同士が偶然にまた同じ勤務地なんてないじゃないですか

だからこれが本当に最後だと思うとつらいです

つらいてす

そう言ってアルコール性混迷


共通テーマ:日記・雑感
支配と服従眠気の副作用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。