SSブログ

ネクタイの謎

ネクタイは謎だ

どうしてあんなものがあんな値段で売れるのか分からない
どうして着用すればきちんと見えるのか分からない
自分でも着用すればきちんと見えているだろうと期待できるのでそのことも不思議だ

営業の人はネクタイはもちろんつけるし
半袖は着ない人もいる
必ず純白のシャツと決まっているし
どんなに暑くてもスーツを脱がない人もいる
忙しくても立って挨拶するし
玄関まで見送る
それが仕事そのものだ

クールビズは対人的な売り込みに関心のない人ができるものであって
自分は人にどう見られてもいいと思うくらい自信が全くないか巨大な自信があるかだろう

逆に西海岸の米国人だとすごくラフというかカジュアルな服装で
足なんか組んでニックネームで呼んで
偉い人から馴れ馴れしい質問を受けたりして
とても困る

偉い人がジーンズでにこにこしていてもなんだか違和感がある

ネクタイをするという時点で欧米人に負けているのだと思うが
まあ欧米人と毎日会うわけでもないから気にしない

あの布切れは何か、と聞かれて答えられるが
なぜかと聞かれて、答えられない


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。