SSブログ

5/5

捜し物で始まって
捜し物を諦めて終わった
連休でした

PCに関してはいろいろと成果あり
仕事は程々にはかどり
天気には恵まれ
毎夜、朧月を眺めたのでした

ーー
そういえばこの特有な空気で
思い出したのが
学生の頃のゴールデンウィーク5月5日

あの頃どんな未来も思い描いていなかった
それが敗因である

未来なんかどうでもよかったのだ
それを敗因と言うなら敗北でよいような気もする
現在の極大化だけが問題だった

その5月5日抑制の効いた私と
控えめなあなたは
極めてマイルドにレールから外れてしまったのだった

後年となっては何でもないことが
いまもまざまざとくっきりとした意味を伝えてくれるのだ

生きるということはこれ以外にあるのか?
そう、あるずがない。これ以外にあるはずがない。

そんなことを思い出しつつ
年ごとにゆっくりと黄昏てゆく私である。

思い出だけで生きて行けるのだ


共通テーマ:日記・雑感
社長室の類似うつ病中間定理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。