SSブログ

ロコモティブシンドローム

ロコモティブシンドローム(locomotive syndrome)。http://j-locomo.com/Welcome.html
『運動器が原因となって移動(ロコモーション)の障害を起こし、要介護や寝たきりになった状態、また、そのリスクが高い状態』を指す新しい概念。
 高齢者では加齢によって、骨、筋肉、関節、神経などの組織、器官からなる「運動器」に複数の障害が表れ、全身の運動器の機能が低下することが多い。このため、個々の運動器障害を治療するだけでは運動機能を回復しづらく、総合的に運動器の問題を考え治療・予防に取り組むことが求められる。
 この取り組みを広めるべく、ロコモ研究会での検討内容を受け、2009年4月、日本整形外科学会から本格的なロコモ提唱が行われ、それを皮切りに、ホームページや各種メディアを通して啓発活動が行われている。
 運動器の機能的連携の障害を総合的に捉えて考えること、日常的に運動を継続し、高齢に至っても運動器の機能を維持し、健康寿命を延ばすことの重要性を呼びかけている。

ーーー
ロコモ の表示が上下してすっきりしない。

ーー
1.PNG2.PNG3.PNG4.PNG5.PNG6.PNG
77.PNG



共通テーマ:日記・雑感
自閉症:解明へ一歩上司の悪い癖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。