SSブログ

割り当てられたカード

人生を生きてみて
私は神様に割り当てられたカードをあらかた引いてしまった
あと残っているのは死に方くらいのものだ

伏せられていて
めくられるのを待っているカードはもうほとんどないのだ

割り当てられたカードも案外少なかった

ーー
私は人生の一回性をよく理解していなかったと思う

伏せられたカードをどの順番でめくるかが人生の内容であるのに
私はでたらめにめくってしまったような気がする

その時いい加減にめくったカードを見て
神様は「それがお前が良く考えた末に選んだカードだ」とみなしたのだろう

神様の要求は私にはちょっと重い

ーー
今はもう新しいカードを引くことはできない

自分がどのようなカードを引いて
その結果がどうなったのかを
振り返ることができるだけだ

それはしかし悪いものではない
半ば私は神のような立場になるからだ

将棋が終わったあとで検討しているような妙な気分だ

一段昇格したような気分になる

プレイヤーからコメンテイターへ

そしてそれが悲しい
まだプレイヤーでいたい


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。