SSブログ

みんなで頑張ってみんなで儲けた時代

高度経済成長の時代は
みんなで頑張ってみんなで儲けた時代だ

いまは
みんなで頑張っても
誰かが得をして誰かが損をする
株取引などはそんなものの典型だろう

はずれくじを引かないように用心する
社会の雰囲気が悪くなる

ーー
株式をみんなが100万円ずつ持っていたとして
平均株価が2倍になれば
みんなが2倍のお金持ちになるか?

かつての年々の株価上昇はなんだったのだろう

そして現在の中国の株と経済の過熱はどういう事なのだろう

ーー
原油が湧いて出て
みんなが金持ちになるというのは理解できる

しかしそのお金で何を買っているかを見ると
結局あまり意味が無いと思う


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。