SSブログ

学ぶことが時代に洗脳されることならば

学ぶことが時代に洗脳されることならば何の意味があるだろうか

いずれにしても時代による洗脳からは逃れられないとしても
せめて古い文献を読んで
自分が今どのように洗脳されているのかを自覚してみることはいいことだろう

時代による洗脳は悪くないし
自己言及のパラドックスがある限り原理的に知り得ないし逃れられないのだが
しかしそれでも
現在を相対化する努力は部分的には有効であると思う

完全な知性が絶対の座標軸を求めているのではない
これしかないという不自由から逃れようとしているのだ

長寿の習慣CIAに狙われている ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。