SSブログ

九州南部で大雨 気候と精神

九州南部で大雨の報道
鹿児島の映像を観ていると熱帯スコールみたいな感じ

このまま気候変動が進行すると日本に住む人達の精神も変動が起こるだろうと思う

ーー
おおむねを考えるとやや寒い程度の地域の人間が戦争でも強かったし
経済戦争や技術革新競争でも勝利したように思う

ふつう考えられているように
自然との厳しい戦いが人間を鍛えた
つまりセレクション圧力が強くかかって
戦争に有利だったのだろうと思える
指揮命令系統によく従うとかそのようなこと

ーー
真面目にやっても報われないと思うようになったら実際に報われなくなってしまう


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。