SSブログ

小国寡民 人民元切り上げ再開

2008年7月から事実上、ドルに固定してきた人民元相場の変動を再び認め、小幅で緩やかな元相場の切り上げを再開する方針
と報道されている

消費税10%にすれば景気もよくなるなんて言ってしまえる人もいる一方で
中国元が断続的継続的に切り上げられればこれは確実に日本国内の物価を押し上げる

それにしても今後中国がどうなるかで世界全体が大きな影響または打撃を受けるのだから中国の政治はますます重大だ

小国寡民ではいられない時代

国家主権というものも考え直す時期なのかなと思う


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。