SSブログ

米加州、財政難で非常事態宣言

米加州、財政難で非常事態宣言
2010年07月29日 19:22 発信地:ロサンゼルス/米国  

【7月29日 AFP】米カリフォルニア(California)州のアーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)知事は28日、州財政の非常事態を宣言し、同州で7月1日に始まった2011年度の予算が成立するまで州職員の一時帰休を実施するなどの対策を発表した。

 シュワルツェネッガー知事は約190億ドル(約1兆7000億円)の財政赤字を抱える州財政を「財政崩壊」寸前と表現し、「わが州は現金が不足している。この状況ではわたしが署名できる予算が議会で成立するまで、再び州職員に一時帰休してもらうしかわたしには選択肢がない」と声明を発表した。

 一時帰休は8月から実施され、州職員に1か月につき3回の金曜日に無給休暇を取らせる。予算案が通過し、州財政当局が十分な現金があることを確認するまで継続するとしている。

 対象から除外されるのは、カリフォルニア・ハイウェイ・パトロール(California Highway Patrol)とカリフォルニア州森林火災予防局(California Department of Forestry and Fire Protection)を含む公共の安全に関連する部署、および州税務局など歳入関連部門のみ。

 カリフォルニア州は現金を節約するため学校や州内の自治体への支払いを遅らせるなど、すでに「尋常ではない施策」を採用している。しかし財政危機は深まる一方で、予算成立のめどは立っていない。このため新たな現金不足を回避するために8月にも「IOU」と呼ばれる借用証の発行を余儀なくされるかもしれないとも述べた。

 米国で最も人口の多いカリフォルニア州だが、経済危機と税収減少で財政難に陥っている。シュワルツェネッガー知事は貧困層に対する行政サービスを大幅に削減するなどの内容を盛り込んだ予算案を提案していた。(c)AFP

ーー
その借金の金額は 約1兆7000億円 なんだって
日本国の借金は何百倍なんだろう
700兆円から1200兆円の数字が挙げられている
国の借金に地方自治体の借金を含むかどうかで数字が異なる


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。