SSブログ

墓参り

お墓参りなんぞして考えたのだが
ご先祖を大事なするのももっともだが
お年寄りを大事にするのももっともだ

しかし現在では自分が親戚中で一番の年寄りになってしまった
だからといって尊敬されているわけでもないし
金回りのいいやつ、金離れのいいやつがやはり座の中心になってしまう
金銭感覚の薄弱なだめなやつだと思うが
小遣いが欲しいやつにはそっちの方がいいらしい

ーーー
で、考えたのだが、年寄りとは誰なのだ?
私は長生きしているがだからといって自分を偉いとは全然思っていない
中身は全然だめなのだからあたりまえである
若くても立派な人がたくさんいるのだから
そちらを尊敬した方がいいに決まっている

長く生きたから尊重しようというのではなくて
もうすぐ死ぬからぞんざいに扱うと化けて祟られると思うのかもしれないと発想を変えたら
今は若くても自分よりも早く死ぬ人間もいるだろうと思うと
いとおしくなり
あと何年生きるかを考えて
短そうな人はやはり大事にしてあげたらいいと思う
すしも天ぷらも優先してあげたらいいし
はとバス観光なんかもさせてあげたらいい
鬼怒川温泉とかも優先して行かせてあげたい

今まで生きた年ではなくて
これから生きるだろう年で考えて
老い先短い人を優先してあげたらいいと思った

墓から帰ってもしばらく線香の匂いがしていていいものだ
 女たちは女の要素を極小化して立ち振る舞っているのもおもしろい


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。