SSブログ

茨木のり子 

茨木のり子 

根府川の海

根府川
東海道の小駅
赤いカンナの咲いている駅

たっぷり栄養のある
大きな花の向うに
いつもまっさおな海がひろがっていた

中尉との恋の話をきかされながら
友と二人ここを通ったことがあった

溢れるような青春を
リュックにつめこみ
動員令をポケットに
ゆられていったこともある

燃えさかる東京をあとに
ネーブルの花の白かったふるさとへ
たどりつくときも
あなたは在った

丈高いカンナの花よ
おだやかな相模の海よ

沖に光る波のひとひら
ああそんなかがやきに似た
十代の歳月
風船のように消えた
無知で純粋で徒労だった歳月
うしなわれたたった一つの海賊箱

ほっそりと
蒼く
国を抱きしめて
眉をあげていた
菜ッパ服時代の小さいあたしを
根府川の海よ
忘れはしないだろう?

女の年輪をましながら
ふたたび私は通過する
あれから八年
ひたすらに不敵なこころを育て

海よ

あなたのように
あらぬ方を眺めながら…………。



「対話」(昭和30)所収

ーーーーー
わたしが一番きれいだったとき 

わたしが一番きれいだったとき 
街々はがらがら崩れていって 
とんでもないところから 
青空なんかが見えたりした 

わたしが一番きれいだったとき 
まわりの人達が沢山死んだ 
工場で 海で 名もない島で 
わたしはおしゃれのきっかけを落してしまった  

わたしが一番きれいだったとき 
だれもやさしい贈物を捧げてはくれなかった 
男たちは挙手の礼しか知らなくて 
きれいな眼差だけを残し皆発っていった 

わたしが一番きれいだったとき 
わたしの頭はからっぽで 
わたしの心はかたくなで 
手足ばかりが栗色に光った 

わたしが一番きれいだったとき 
わたしの国は戦争で負けた 
そんな馬鹿なことってあるものか 
ブラウスの腕をまくり卑屈な町をのし歩いた 

わたしが一番きれいだったとき
ラジオからはジャズが溢れた 
禁煙を破ったときのようにくらくらしながら 
わたしは異国の甘い音楽をむさぼった 

わたしが一番きれいだったとき 
わたしはとてもふしあわせ 
わたしはとてもとんちんかん 
わたしはめっぽうさびしかった 

だから決めた 
できれば長生きすることに 
年取ってから凄く美しい絵を描いた 
フランスのルオー爺さんのように 
                  ね
ーーーーー
    はじめての町

はじめての町に入ってゆくとき
わたしの心はかすかにときめく
そば屋があって
寿司屋があって
デニムのズボンがぶらさがり
砂ぼこりがあって
自転車がのりすてられてあって
変わりばえしない町
それでもわたしは十分ときめく

見なれぬ山が迫っていて
見なれぬ川が流れていて
いくつかの伝説が眠っている
わたしはすぐに見つけてしまう
その町のほくろを
その町の秘密を
その町の悲鳴を

はじめての町に入ってゆくとき
わたしはポケットに手を入れて
風来坊のように歩く
たとえ用事でやってきてもさ

お天気の日なら
町の空には
きれいないろの淡い風船が漂う
その町の人たちは気づかないけれど
はじめてやってきたわたしにはよく見える
なぜって あれは
その町に生まれ その町に育ち けれど
遠くで死ななければならなかった者たちの
魂なのだ
そそくさと流れていったのは
遠くに嫁いだ女のひとりが
ふるさとをなつかしむあまり
遊びにやってきたのだ
魂だけで うかうかと

そうしてわたしは好きになる
日本のささやかな町たちを
水のきれいな町 ちゃちな町
とろろ汁のおいしい町 がんこな町
雪深い町 菜の花にかこまれた町
目をつりあげた町 海のみえる町
男どものいばる町 女たちのはりきる町



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。