SSブログ

「ひきこもり」70万人、予備軍155万人

「ひきこもり」70万人、予備軍155万人

ということはつまり
70万人または225万人は働かなくてもよくて
個室と食事に困らない環境を確保しているということなのだろう。

成熟した社会では当然そのような現象が生じるはずである。

生産力の発達は
ただ消費していればいい人間を創りだす
それはそれでいいじゃないかと思うが

正味でどれだけの人が働けばいいのだろう
全員が働かなくてもいいなら
働きたい人に任せたらどうかという話も出るだろう

そのかわり働いてくれる人にはご褒美をたくさんあげる

文明が発達して
みんなが水汲みに行く必要がなくなったし
洗濯も簡単だし炊事も簡単になったし
風呂に入るのだって簡単だし
一旦生活設備(インフラ)が整備されてしまえば
そんなに全員が苦労しなくてもいいように思うのだが


共通テーマ:日記・雑感
本能地獄の釜の蓋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。