SSブログ

横綱に品位を求める

子供のヒーローは正義を暴力で貫徹するという命題があり
そのことを考えていたら
横綱には品位が必要だという話を思い出した

正義と暴力は独立ではないのが現実である

暴力が支配する世界で
正義は権力者の都合によっていくつかのオプションの中から選択できるようだ

あまりに極端なことはできないが
しかしかなり極端なことは出来る

暴力と独立した正義がどこにあるのか

ーー
暴力は年寄りにはつらいので金権に形を変える

ーー
横綱の強さと正義や品位は本来関係ないのだが
暴力は正義と
強さは品位と結合すべきだとの社会的要請がある

強い巨人軍は紳士でなければならない
なども同様

ーー
強ければ強いほど品位を求められる

正義の戦争を求められる

ーー
正義なんて捏造してみせようというのがすべての歴史である


共通テーマ:日記・雑感
瞬間湯沸かし蛇人間ある官僚の人生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。