SSブログ

こころ

全身整形美女も悪くないのかもしれないが
心理的美人も悪くないと思う
やっぱりこころでしょう
夏目漱石みたいだけど

後輩によれば
恋愛のお相手として適切な人と
子供の母親として適切な人は
おのずとジャンルが違うのだという

どちらにも適さない人もいるかもしれないが
それは男性も同じことで
恋人にもパパにも適さない男性もいるわけだ

ーー
でもおまえはさ、子供の母親にふさわしい人だからっていう理由で
恋愛できるわけ?
と聞くと
その二つが自然に一致するときがあるんですよ
と自分で頷いている
幸せな後輩である

ーー
社会的存在と、動物的存在と、実存的存在と、
霊的存在と、それぞれの領域で一致のパターンがある

物質、肉体、社会的集団的心理、個人的心理、霊魂など
それぞれのレベルでの一致のパターン


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。