SSブログ

うるめいわしと納豆

めざしというと庶民のものだが
昔経団連の土光さんという人が
朝ご飯はめざしにご飯だけだと
節約を説いていたので
だいたい似たようなうるめいわしはどこにあるかと探してみたら
日本橋高島屋と東京駅大丸の地下で一匹1000円とか1200円とかで売っていると先輩に教えられ
食べてみた事もある

うるめは実際は苦くてしょっぱいだけのもので
特においしいとも言えないようなものだけれど
白米に合わせて食べるとすれば実に心地よいものだった

納豆もそのようなもので
あのにおいが苦手な人もいるようだが
いい豆がふっくらと発酵していると実においしいものだと思う

さんまの腹の苦いのも捨てがたい

栄養学的に言えば変態なのだろう

白米の特性が要求しているのだと思う

だんだん白米を食べなくなっているようだから変化するのかもしれない



共通テーマ:日記・雑感
羅生門と物語構成力Vogue ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。