SSブログ

ただひたすらの道元さん

道元さんの書いたものは難しくてよく分からないが
「ただひたすら」という一点はなんとなく分かる気がする

ーー
あの分かりにくさはどうしてなんだろう
随聞記でも非常に分かりにくい

コミニュケーションの悪さが仏教の道に押したのかも知れないし
だとすれば
分かりにくいのは最初からなのかも知れない

ーー
自分でも分からなくなって
「ただひたすら」とか言っているのじゃないだろうか

「ただひたすら」とは内容ではなくて態度ですよね

言いたいことがあるなら
言いたいことの内容を言ったほうがいいような気がするんですが
どうでしょうか

言い方を言いたいということなのかな

ーー
生き方というのは修行の仕方のようなものだろうな

生きた果てに何があるのかはっきりとは言わないし
修行の果てに何があるのかもはっきりとは言わない

ーー
料理の仕方とかセックスの仕方とかも似たようなものだ
結局自分で味わうしかないのだし
主観的な味わいは好き嫌いとしか言いようがない



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。