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携帯クーポン

 外食業界で顧客の携帯電話に配信する割引クーポンが広がっている。日本マクドナルドホールディングスは今年、紙のクーポン券を4割減らし、「電子」へ軸足を移す。紙に比べて発行の手間やコストが少ないうえ、利用データから顧客の購買動向などをつかむことも可能。外食の売り上げが減るなか、きめ細かなマーケティングに活用し、固定客の確保や客数増につなげる考えだ。

 電子クーポンは会員の携帯電話などに割引情報を配信するサービス。受け取った消費者は携帯の画面を店頭で見せたり、読み取り端末にかざしたりするとサービスを受けられる。会員の属性や購入履歴などを容易に把握できるため、年齢層別などきめ細かい販促に役立てることができる。

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私は携帯持ってないけど、どうする?


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