SSブログ

「こういう人もいるから場が和む」

ある人が

前は、そのような仕事ができない人を許せなかったが、
今は「こういう人もいるから場が和む」と思えるようになった。

とのことですが
たいしたものです。

女性の職場という種類のものがありますね
看護士さんとかカウンセラーさんとか
歯科技工士さん、コールセンターさん、
その他たくさん

ほめかた叱り方があるわけです
その人の社会性の成熟度によります
箱入り娘のまま、という程度から、タイトな対人折衝を中国語で繰り返した経験がある人まで、
いろいろあるわけで
社会的成熟度の低い人ならば
まず世間話からです

叱る時にもまずほめて、少しだけお願いして、また誉めて、サンドイッチ
お願いというか示唆するというか出来るだけ遠回しに
だいたいがコネ入社の人ですから
あとでチクられてもいやなものです
身の保全が第一
仕事が進まなくてもあとで自分で残業しましょう
パワハラされたといわれるよりずっといいです
業務の内容も把握できますし
やってもらってもどうせこっちでチェックしないといけないんですから二度手間です
直せば直したで
勝手に直したとか教え方が悪いとか言われかねない

仕事のクオリティが分からない種類の仕事を見つけておくこと
それを割り振る

そんな仕事があるのかというと
たとえば空き缶をつぶすとか
シュレッダーにかけるとか(コピー取りは結果が分かってしまい、頭の中身が分かってしまうので、だめ)
(そこから始まる仕事ではなくて、そこで終わってしまう仕事)
洗濯物を畳むとか
そんなこと

他人がいるところで何かいうと「さらされた」と被害的になるのでやめましょう

出来ればもうそんなコネ入社組は飲み会で笑い役になっていただく、
その程度の気持ちです
税金だと思ってください

自分でいわないでまず女子のしきり役を決めたらいいんですね
その人にプレッシャーをかけてもらう
何も言わなくていいんです
存在だけでプレッシャーという女子がいるんですから

そんなこんなで仕事は進まない

でも立ち返って考えましょう
仕事を進めたいのか、自分の身を守りたいのか、そこをはっきりさせれば、もう悩みはありません

どこかの偉い人は仕事を進めるよりも自分の娘が大事なはずですよ

会社としては人質を取っているようなもので
あなたはその人質を怒らせてはいけないんです

あなたはその人質以下の価値しかないんだから。
人質は替えがきかない
形式的に給料を払っているだけで会社はすごく安定した立場になる
あなたは取り替えがきく、残念ながら

平徳子さんとかそんな人なんだと思って
高貴な方の世間知らずの程度を鑑賞しましょう
すべてはありがたいもので、すべては自分を磨くきっかけになるものです
あくまでも謙虚になることです

仕事が進むかどうかが問題だ
と思った瞬間にあなたは間違っているのです
献身が足りない
全体の構図が見えていない
人事権を握っている人間の気にしていることが分かっていない



共通テーマ:日記・雑感
チームの力アステラス製薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。