SSブログ

威張る

威張るという現象は
周囲が期待し容認している限度を超えて
尊大な態度を取ることである

つまり、周囲の自分への評価と自分の自分への評価が
全然違うということだ

他人の気持ちがわからないから
威張る

尊重されて当然のすごい人たちもいっぱいいるが
当然そんな人たちはそのことをよく知っている人たちしか周囲に置かないので
問題は生じない
世間を知らない人や礼儀を知らない人をつまみ出すくらいの権力は持っているのだ

アメリカ大統領が誰かに対して威張ったという話は考えにくい

その人たちは尊大な態度をとることなく普通に振る舞い、
周囲がへりくだることになる

威張るということは
その人を尊敬しない人をそばに置いておかなければならないくらい権力がないということだろう

威張ることで喧嘩を売っていることになる

ーー
威張る人は鏡を見ればいい
自分が誰なのかを確認して欲しい

威張る人は日記を書いて欲しい
そしてそれをあとで読んで欲しい
何か思うところがあるだろう


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。