SSブログ

パンク日本50兆円戦争

パンクな人たちは日本そのものがパンクになれば嬉しいと思うだろうか
それとも少なくとも国はまともで固い枠組みを作って
その中で安全にパンクをしたいと思うだろうか

おかしいだろう
パンクだろう

円高対策として日銀が為替介入、1兆円で82円台から85円台まで戻した
単独介入だからすぐに戻ると関係者の声

ええやんか

よーし、やったろ
というようなもので パンクな人は 50兆円くらい用意してあくまで85をキープ
振りきって90円まで戻したいものだ

金なんか印刷すればいいだけだから日銀にとってはいくらでもある
それじゃよくないよと言うが
今までずっとよくなかったし今さら何も変わらない

日銀総裁は前任者と同じくらいの悪さをキープするしかできない
そういう経済でそういう人なんだから

できるんならとっくの昔にやっている
いま50兆円積み上げたとしても屁でもない

どうせ何もないんだからインフレで結構

ただ、まだ生まれてもいない未来の国民には申し訳ないから、
年金の支払をドル建てにすればいいだろう
今回介入してドル転したのだからそれをそのまま年金にして渡せばいい
いくらでもドルを買いましょう
もう全然結構でございます
やばくて結構

国が続く限り徴税権はあるわけで
強制的に税金をとればいいんだ

いつかとって返しますという約束で発行しているんだ、1000兆円は
でも借りてるのは国外に対してではなく日本国民に対してなので心配はないというんだが
債権者が日本国民だからほぼ心配ないというんだが
そんなもんかな

たとえば母親が金を使い果たして父親に借金したとして
二人の間で1億円の貸し借りがあっても
夫婦の間のことであって
外部に対しては全く問題ないとか言っているのと似ていて
どう見ても問題じゃないのか

働いた分だけ使っていればそうはならないはずだろう
それを夫婦の間だから借金も問題ないという理屈はどこを押しても出てこないはずだろう

まあそんな具合だからいまさら1兆円だろうと50兆円だろうと全く問題はない
これって核兵器を所有するより危険で
脅かすんじゃなくって
実際にじりじりと使いまくるわけでおかしい
なにより分からないのはお金は腐らないはずなのにちっとも溢れていないことだ
 根本がおかしい 治らない褥そうだ

 だからパンクでいいんだ

 昔、自民党をぶっ壊すと言っていたが 実際ぶっ壊れていて 
 民主党党首選挙のさなか、投票直前に意味ありげに新執行部の発表などあり、なんだあれは
 日本もぶっ壊れていて
 パンク的現実

 だから自分の会社の人が働かないでサボって給料貰っているなど問題じゃない
 会社に来ているだけまじめなんだ
 働きたくても働けないんだ 働けるなら働くでしょう できないからできないだけ

 考えても見よ 誰が働く気もなくて会社に来てネットでサイトを見て面白いはずがあるだろうか いや ない
 給料のためだけに会社にいるならなんだそれは人生の時間を捨てているのと同じではないか
 パチンコもゲームも同じ

 200対206で敗けてニヤニヤしていられるのはパンク的余裕

で、小沢一郎最後の戦いというのはもう何年も聞いているぞ
あれは最後の始まりだったんだな 最後はいつまで続くんだ

一生のお願いを何度もいつまでも繰り返す人間みたいだぞ

ーーーーー
確かにドル/円レート(赤)は15年ぶりの高さだが、各国の物価水準などを勘案した実質実効為替レート(青)でみると5年前の水準に戻った程度で、15年前に比べるとまだ3割以上低い。
この最大の原因は物価上昇率の違いで、アメリカのCPIはこの15年の累積で40%近く上がったが、日本はほぼ0%である。むしろ現在は2008年前半までの「円安バブル」が訂正される過程にあり、1ドル=60円台になってもおかしくない。

ただし齋藤誠氏が指摘するように、アジア諸国の為替レートは相対的に下がる一方、資源国の通貨が上がっているので、日本の貿易環境は悪化している。しかしこれは日本政府の為替介入ではどうにもならない。非不胎化介入にも、市場はほとんど反応しなかった。その効果は(インフレ効果のない)量的緩和と変わらないからである。
ーー
というような記事が見えていて
そうなのかも知れない

テレビではアメリカはじめ各国が中国元に対して厳しく対決しているのに
日本だけが抜け駆けをしているとの発言あり

ーーーーー
依然として実効レートは最近15年の平均より安い。ゼロ金利では、不胎化も非不胎化も同じことだ。「政府・日銀は断固たる決意で通貨を供給して円高を阻止せよ」などと騒いでいるのは、無知なリフレ派とマスコミだけである。
とのこと


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。