SSブログ

経済危機の発生には政府の非民主主義的な性格が深く関わっている

インドネシアや韓国で
批判勢力のない統治権力が
説明責任を果たさないし情報開示しない

行政と金融界のボス・ファミリー

経済危機の発生には政府の非民主主義的な性格が深く関わっている

ーー
一方で
大衆迎合、衆愚政治、ポピュリズム

ポプュリズム以外でどうして日本の借金があれだけ膨れ上がるだろうか
で、それは一体どこに行ったのか?

赤字国債を買っているのは日本人であるから心配ないのだという話が
とても心配だ
収入に応じた暮らしをしてこなかったということなんだから
どうしたって

ーー
日本の民主主義が官僚の支配に対して評価を突きつけたことはなかったように思う

官僚は大衆の批判の届かない安全地帯にいて仕事をしている
それが独裁政権と同じだとは言わないし
安全地帯にいるが故の献身もあると思う

しかしこの20年くらいの経済の経過を見ていると
一種の経済危機なのではないかとも思う
なぜ経済危機が克服されないかと言えば
意思決定に国民も政治も関与していないからだとの考え方があるのだろう

そして米国の意向がある
国民の意思と米国の意思が対立した場合、官僚はどのような意思決定をするのか


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。