SSブログ

自由と経済発展

自由こそは経済発展の重要な手段であると同時に
主要な目的である

ーー
たしかにそうだろうなと思うが
それは経済発展の程度によるのであって
まずは食事が満たされないとよくないと思う人もいるだろう
栄養と自由とどちらが大事かと言えば栄養だと考える人もいるのではないか

そう考えるとマズローの欲求の階段のようなことになるのだろう

自由への欲求はだいぶ次元の高い話なのではないかと思う

ーー
自由の観念もかなり危ういところがあうる

ポトてチップスはカルビーでもコイケヤでも選べますよと言われても、
それは不自由なのではないかと思う

菅か小沢か自民党かと言われても不自由を感じるだけではないか

ーー
自由と言っても
たとえば開発途上国では魚を捕獲するために
海に爆薬を投げ込むのだそうです
またたとえば魚を捕獲するために海に毒を流す
それを捕獲する

爆発で魚は死んで捕獲されるわけですが
それはお店では売れない
だから土地の人は豊かにはならない

ましてや毒薬で魚を捕獲してもその先は困ったことだ
殺したい奴にごちそうするか
事情を知らない人に売りつけるしかないが
どちらにしても良くないことだ

それだって自由だろうと言われればそうだけれど
それは無知と表現した方がいい

自由はちょっと難しい


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。