SSブログ

忘れられた昔のニュース

■検察官が証言 「小泉元首相の秘書から言われた」 

郵便割引を受けるためのウソの証明書を出した罪に問われている厚生労働省の元局長の裁判で、関係者の取り調べを担当した検事が証人として出廷しました。

その中で検事は、取り調べの中で小泉元首相の秘書の名前が上がっていたことをあきらかにしました。

厚労省の元局長、村木厚子被告(54)は実態のない障害者団体「凛の会」が郵便料金の割引を受けるためのウソの証明書を部下に作らせた罪に問われています。

村木被告に作成の指示をしたとされる元上司らは裁判で捜査段階の供述を覆し、村木被告の関与を否定しています。

しかし、元上司の取り調べにあたった検事は「元上司は石井一議員からの依頼で村木被告に指示したことを自ら供述した」とした上で「小泉元総理大臣の秘書をしていた飯島勲さんに正直に話すよう言われたためと言っていた」と証言。

ただし「元上司が拒んだため調書にはしてない」と話しました。検察側は検事ら6人を証人尋問する予定で、関係者が村木被告の関与を認めた供述調書の信用性を主張する方針です。(03/18 18:50)

ーー
昔はこんなニュースもあったものだが 

石井一氏はその日はゴルフとあっさりアリバイをあげておしまい

政治家同士の遺恨があり、それをうけて、官僚内部での遺恨があり、連動して事件になった

ここで言われている元上司という人はまことに微妙なようで


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。