SSブログ

10年連続の200安打イチロー

大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー外野手(36)=本名・鈴木一朗=は23日、
カナダ・トロントで行われたブルージェイズ戦で2安打を放ち、
自身が持つ大リーグ記録を更新する10年連続の200安打を達成した

品川の街ではスポーツ新聞が号外を配っていた
今となっては予想外のことではないけれど
どう考えても偉大なことだ
メジャーリーグで10年間出場することがそもそもすごいし
ずっと破格の報酬を手にしている

野茂の業績と比較してどうかと思ったり
完全試合二回達成とどうか

ピート・ローズが内野安打ばっかりじゃないかと言うが
これだけの内野安打を打てる、かつ、打とうとした人はいなかったわけだし
比較は難しい

比較するとして分かりやすく言えば
これだけの報酬を10年にわたって連続して受け取っている人も珍しい
ケガなどあるのかもしれないが続けられているのだから素晴らしい

まだ頑張ろうと思うところがすごい
ということはひょっとしたら彼としては普通人程度しか頑張っていないのかもしれない

ーー
昔書いた文章に2008年に

岩隈が最下位チーム・楽天で20勝を挙げた。 
岩隈の驚異は
被ホームランが交流戦のセリーグでの2本だけ、
パリーグの打者には一本も打たれていないのだということだ。
投球数が少ない。
これはとてもすごい記録で、はっきり数字にして表彰したいものだ。
20勝のために何球投げたかとか比較できないものだろうか

というのがあってこの時は実際に数字以上にすごかったように思う

一時期のホークスの斉藤もすばらしかった

ーー
自分にあった測定方法を考えるのも方法
自分がよく評価されるような評価法を制定すればいい

ーー
松井を見ると日本人でホームラン王は当分無理だという感じはする

今後、脚力で言えば上を行く人はいるだろうが
バットコントロールもあわせ持つというとなかなかいないのではないかと思う
世界中の人がメジャーリーグで儲けようと思えば随分違う
タイガー・ウッズのことを考えると東洋系も有望だ

正直言って、もう一生暮らせる分を儲けたあとで
なぜ走り続けるかを考えるのは難しいと思う
有名になった分、悪く言う人もいるわけだしと悩むだろう
チャリティに生きる誘惑がいつもあるだろう

そんな悩みなら歓迎で
100億円あるのにどうして自分は来年も10億円稼ぎたいのかと
一度悩んでみたいものだ

マイク・タイソンが最近はすっかり良い子で
selfishnessはやめてselflessnessだと禅のようなことを言っている
「俺にしか分からない」とつぶやくには世界一似合いそうな人間だ

タイソンが双極性ならイチローは単極性のごとくに報道されていると言えるだろうか

ーー
とか言ってたら
ゲイツ氏の資産総額は540億ドル(約4兆6000億円)と出ていた
今年もアメリカ長者番付トップなのだそうだ

イチローが桁外れだと思ったらまだまだ上がいて遥かに上だ

兆がついたと呆れているが
日本の借金は1000兆円なんだから遥かに呆れる
日本人は一体何に使ったのだろう







共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。