SSブログ

尖閣沖の衝突事件、中国人船長を釈放

尖閣沖の衝突事件、中国人船長を釈放

したの?
したらしい

那覇地検の会見の様子で、なんともロハスな記者団だった

ーー
中堅ゼネコン「フジタ」の中国現地法人によると、同社の日本人社員4人が拘束された
4人が軍事施設内を無許可でビデオ撮影したと判断されて有罪となれば、国外退去処分にとどまらず、死刑を含む重罪もありうる

ーー
中国の複数の税関で、ハイテク製品の生産に不可欠なレアアース(希土類)の日本への輸出が止められている

これが報復

レアアースを使わない技術をさらに研究する動機づけになる

海江田氏はこれが日本経済に悪影響が出ないように祈ると語っていた
表面的な言葉としては何も語っていないし
宗教家でもないのだからこれから実際に祈るということでもないのは当たり前だが

海江田氏が悪影響が出ないように祈るとテレビで語りそれを放送しようと編集が決定することが
何を意味しているかを考えると
言葉には出ていない部分がある

ーー
釈放についてはいずれ釈放するのだろうし
首相と外相がニューヨークに行ってアメリカ大統領と話して
もういいということなんだろうから
いいタイミングだった

ーー
事情を聞いてみると
鄧小平氏の時代に約束した事柄が生きていて
尖閣問題はお互いに触らないでおこうじゃないかというはずだった
しかし日本は逮捕した
これが第一の変なこと
それに対して中国が騒がずに裏ルートでおいおいどうなってんの
と大人の対応ができず
激しい言葉を表明し続けた
これが第二の変なこと

このことと実際に日々中国の関係の人と接している人の印象とが混合して
強硬な世論になっているのだと思う

ーー
こういう事とイチローの記録とか横綱の記録とかが時間を配分されて放送され
紙面を分配されて印刷されるのも
やや不満


共通テーマ:日記・雑感
3Dプリンター察しのいい人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。