SSブログ

転職を阻む壁

たとえばぼくは35歳なんですが、いまからどこかの銀行に入ったとしましょう。大卒後、ぼくは13年なので、下手をすると(労使間の協約次第では)大卒13年目の人の給料を払わなきゃいけない。そうすると、1年目から1000万円払わなきゃならないかも知れない。これでは雇うわけがない。この年齢給制度が、一度フリーターになった人の再就職や他業種からの転職を阻んでいます。

日本の労働環境の問題を集約すると、「運よく正社員になった人が、生産性よりも高い給料をもらっていて、そのしわよせとして採用抑制や非正規社員の不遇を生んでいる」となるでしょう。ところが、正社員限定ではありますが、いったん企業に入社した人は強力に保護されていて、クビを切ったり、急激な待遇の低下もできない。

 生活を守るんだからいいじゃないか、と思うかも知れません。しかし、少なくとも経営側から見て「これはまずい」という人を解雇することはできないといけないでしょう。

ーー
このあたりが転職を阻む壁だという

ーー
最大の問題は、企業間で人が動かないことです。たとえば、一流大学を出て一流企業に入っても、その会社が自分に合わないことはありますよね。そんなところで仕事をするのはキツい。できればやめたい。

 でも、ほとんどの人はそこで立ち止まることになる。女房もいるし、子供もいるし、移ると大幅に生涯所得が下がってしまう。となると、「まったく合ってない」と、自分も会社も思っているのに、その会社に居つづけてしまう。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。