SSブログ

幸せ

会社でお弁当に鮭のおにぎりを食べている人がいて
海苔が巻いてあり
ごまが振ってある
大事にされているんだなと分かる

その様子を見て自分としてはなぜか
ミートソースのパスタを食べようと思いスーパーに行く
特売で300グラムで300円くらいの豚の挽肉があったのでそれにする

クックパッドなどにいろいろあるのだけれど
多彩な味付けはお店に行けばいいので
自分としては挽肉とトマトの缶詰だけでまずやってみる
味が足りなかったらコンソメ

まずひき肉を炒めてそこにトマトの缶詰を投入
こんな時に肉を一パックと缶詰一缶になり
それで分量が決まってしまうという不利はある
しかしそれはそれでいいのでさっさとすます

ホワイトペッパーを振る
やはり一味足りないけれど
塩は外食でとっているので
自炊版では塩を抜く

食べていると挽肉の脂の味がする

年をとると皮膚が乾燥していけないので
多少脂肪分をとりたいと思う

ーー
粉チーズはしばしば使い
いちいち挽くのが面倒で
しかし円筒に入った有名なやつは使うなと教えられているので
量販店で売っている一キロのビニル袋入りを使っている
体に悪そうだが
いまさらそんなことを言っても仕方ないので
簡単な方を選ぶ

完全に均質な粉になっているのだが
冷蔵庫に入れておくと多少の塊になる

パスタに降りかける前に当然
塊を砕く

すると四角いビニル袋の隅を切ってあるので
なんと奥の方にある塊がボロっと落ちるのだ

なんどか繰り返して
なるほど出口近くの塊りを砕いても
出てくるのは奥にある塊なのだと知り
これは何か人生の困難を象徴しているように思えてくる

ーーーーー
こんなふうに考えると
人生で出会う困難とか不幸も
自分にとって意味深い教えに変化する

変化させる知能が幸せをもたらす

料理とか農作業にはそんなような智慧に出会う機会が沢山あると思う

多分自分の選択がどんな結果をもたらしたか
直接に知るからだと思う

直接に知ることがなければ多分人のせいにするだろう
それでは人生の智慧にならない

だからひとりで生きる時期があるのも意義深いと思う




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。