SSブログ

ボクササイズ

ボクササイズをした日は過食嘔吐しなくてすむという人がいたとすれば
攻撃性との関係はどうかと考える

ボクササイズは攻撃性を発散できるもので
しかも相手がいないので殴られる心配もない

過食嘔吐は一種の攻撃性の発散なのだと考えれば
つじつまは合うのだが

過食するときの気分は多少攻撃的なのではないかと思うのだがどうだろうか

ーー
攻撃性を対人関係で発揮するとたいていは損をする
だから発揮しない方がいい

攻撃性を自分に向けると
うつ病とか過食になる
それもあまりよくない

ゲームだったらどうかと思う

ゲームでほとんどすべての体験も学習も発散もできると思う
年老いることのシミュレーションもできると思う

ーー
でも、筋肉を使うことは必要なのかもしれない
もともと筋肉を動かすための神経だったわけだし

現在のゲームの世界では神経は要求されるが筋力は要求されないのではないか
筋力を要求するゲームもあればいい

もともと農耕民族は筋肉の文化だ
反射神経はあまり必要ないと思う

畜産関係だとかなりの運動神経が必要なのかなと思う

コンピュータ文明は筋肉は不必要で神経ばかり要求される

ーー
攻撃性を発散するとき筋肉が大切なのではないかと思う

ーー
男性の方が攻撃性を発散しやすいのは筋肉が充分のあるからではないか

女性の攻撃性の発散が違うの主には筋肉のせいではないか

女性柔道家はすごい

夫婦がいて、男性はどちらかと言えば家の中でも攻撃性を発散できるのかもしれない

女性はそれができなくて過食嘔吐をするのかもしれない

しかしそうではない実例もたくさんあり反証たくさんであるが



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。